ダイエット

お酒を飲みながらダイエットしたいあなたへ

更新日:

お酒を飲みながらダイエットしたい。

本日はそんな方へ向けての内容です(^ ^)

カロリー制限食では我慢が強いられるお酒も、

糖質制限食が無理に我慢する必要ありません。

禁止されるものが増えるとそれだけストレスになりますから、

お酒が好きな人は是非、適量を楽しんでください!

お酒には「醸造酒」と「蒸留酒」がありますが、

飲んでもOKなのは、

蒸留酒の方です。

醸造酒は、

ビール・日本酒・ワインのように、

穀物や果物などをアルコール酵母で発酵させて作るお酒ですが、

アルコール以外にも糖質を多く含むのは NGです。

ビール中ジョッキ一杯(500ml) には糖質15g以上、

日本酒1合には糖質7gは入っています。

しかも、液体ですから体内の糖質の吸収の早いです^^;

一方、醸造酒を蒸留して作る蒸留主は、焼酎・ウィスキー・ウォッカ・ブランデーなどありますが、

アルコール以外に糖質は含まれていません。(ジンとラムは例外的に100ml当たり糖質0.1 gを含みます)。

蒸留酒はアルコールのカロリー以外、糖質などの栄養素を何も含まない「エンプティ(空っぽの)カロリー」です。

これまでビールや日本酒で乾杯していた人は、

それを焼酎の水割りやハイボール(ウィスキーの炭酸割り)に変えてみるのも良いですね。

醸造酒はNG、蒸留酒はOK と言いましたが、

飲んで良い醸造酒、控えたい蒸留酒ももちろんあります。

醸造酒の中でもワインは例外的に糖質が少なく、

赤ワインや辛口の白ワインなら100mlあたり糖質1.5〜2.0gしか含まれていません。

しかも、その多くは果糖で血糖値はほとんど上昇しないのです。

糖質が多い甘口の白ワイン、アイスワイン、スパークリングワイン、貴腐ワイン(カビの仲間である「貴腐菌」がついたブドウから作られるワイン)、

などをさけて、

糖質オフの料理に合わせてワインを適量を楽しむのはOK です(^ ^)

近頃は、「糖質ゼロ」の発泡酒、第三のビール、ドイツビール系飲料も増えてきました。

休肝日には糖質ゼロでノンアルコールビールテイスト飲料も人気です。

さらに、糖質ゼロ日本酒も市販されるようになっています。

これらの醸造酒は飲んでオッケーです。

ここで言う糖質ゼロとは栄養表示基準に基づくものであり、

100ml当たり、糖質0.5g未満は糖質ゼロとしています。

含まれている糖質は、100mlあたり0.49gかもしれませんし、0.3gかもしれないということです。

ともあれ、糖質ゼロのビール系飲料を500ml×2本で1ℓ飲むと最大で糖質5g近くになる可能性もあるので、そのことを踏まえておきましょうね。

蒸留酒でも控えたいものもあります。

それは、、、

糖質をたくさん含む果汁で割って作るカクテルです。

例えば、ジンをオレンジジュースで割って作るスクリュードライバー1杯(200ml)には糖質19g、

ウォッカに、ライムジュースとジンジャーエールで作るモスコミュール1杯(150ml) には糖質9.4 gが含まれます。

ジンベースでは、「ギムレット」「ジンライム」「ジンリッキー」「マティーニ」がOKですね。

ウォッカベースでは、「ブラッディメアリー」「ウオッカマティーニ」が OK カクテルです(^ ^)

ウォッカやジンを割って飲むなら糖質ゼロの炭酸水かミネラルウォーターにしましょう。

果実の風味が欲しいなら、

レモンやライムの薄切り添えるといいです。

言うまでもありませんが、

糖質が入ってないからといってお酒をガブガブ飲むのは論外ですよ。

何といっても肝臓などの負担になります。

厚生労働省では、純アルコール換算で1日20gまでを適量としています。

焼酎(25度)なら小さなコップ1杯(100ml)、

ウィスキー、ジン、ウォッカならダブル1杯(60ml)、 糖質ゼロチューハイ(度数7%)なら350 ml1本が目安となります。

また、酒豪でも毎日のものではなく、

週に2、3日はお酒を飲まない「休肝日」を設けて、体を労わりましょうね。

ほろ酔い気分だと理性のサイドブレーキが外れて食欲が暴走しそうなりますが、

おつまみもチーズ類、ナッツ類、お新香といった糖質が少ないもにしましょう。

もちろん、

締めのラーメンは絶対

NGです!!

本日はここまでになりまーす

何かご質問等ございましたら下↓のLINE@に登録してメッセージしてください。
お待ちしておりまーす(^ ^)

 

Line@からご予約も可能ですので登録はこちらをクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

エキテンサイトはこちらをクリックしてくださいねえ♫

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.ekiten.jp/shop_6146699/

-ダイエット

Copyright© 善用堂やまもと整体院 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.