【ダイエットにオススメのミネラル】マグネシウムの1日の摂取量とサプリ

「ダイエットにマグネシウムはどんな効果があるのか知りたい」

「マグネシウムってよくわからない」

この記事はマグネシウムがダイエットにどんな効果があるのかを知りたいあなたのために書きました。

【ダイエットにオススメのミネラル】マグネシウムって何?

マグネシウムは生体内で50〜60%がリン酸塩や炭酸塩として骨に沈着しています。

残りの約40%は筋肉や脳、神経に存在します。

カリウムに次いで細胞内液には1%未満しか存在しません。

【ダイエットにオススメのミネラル】マグネシウムの効果

生体内では多くの酵素を活性化して生命時に必要な様々な代謝に関与しています。

マグネシウムはエネルギー産生に大きく関わっています。不足した場合には不整脈や骨粗鬆症、糖尿病などのリスクが高まります。

また、電解質バランスと正常な骨および歯の維持、そして正常な神経系と筋肉機能の維持、さらに正常な心理的機能、疲労感と倦怠感の減少に貢献します。

マグネシウムはもともと吸収が悪いので下剤としても使われています。

マグネシウムの種類

・硫酸マグネシウム

普通のマグネシウムは脳に届きませんが硫酸マグネシウムは脳内にたどり着くことができます。

そうすることで脳のリラックス作用が期待できます。

他に、筋痙攣や足がつるといって場合にはマグネシウムの不足が原因になることが多いので、こういった症状がある方はマグネシウム摂取することをお勧めします。

硫酸マグネシウムは少し高価なので、脳への効果は別に必要ないという方はクエン酸マグネシウムであれば安価で手に入ることができます。

マグネシウムは代謝を高めて脂肪燃焼を促進する

栄養を摂取するときに忘れがちなのが、摂り入れた栄養素を体内で活用するためのサポート成分です。

これはビタミンやミネラルを合わせてバランスよく摂取することで食事から摂り入れた栄養を最大限に活かすことができるのです。このサポート成分でとくに不足しがちな栄養素は、

マグネシウムは代謝を高めて脂肪燃焼を促進するミネラルなのです。

【ダイエットにオススメのミネラル】マグネシウムの過剰摂取の影響

マグネシウムを摂りすぎた場合は過剰分は尿中に排泄されるので通常の食事では過剰症になることはありません。

しかし、腎機能が低下している場合にはマグネシウム血症が生じやすくなり血圧低下、吐き気、心電図異常などの症状が現れます。

また、ダイエットや便秘などに効果があるといって摂取されている「にがり」や「サプリメント」など、通常の食事以外でマグネシウムを過剰に摂取すると下痢を起こすことがあります。

日本人の食事摂取基準(2015年版)では1日のマグネシウム推奨量は

・男性で320〜370mg

・女性で270〜290mg

と設定しています。

通常の食事による過剰摂取は考えにくいので、一般的な耐用上限量は設定されていませんが、サプリメントなどの通常の食品以外からの摂取量は成人で1日に350mg、小児の場合は体重1kgあたり5mgと制限されています。

【ダイエットにオススメのミネラル】マグネシウムを多く含む食品

マグネシウムはミネラルの1つで納豆やのり、ワカメ、アサリ、シラスなどの豆類や魚介類に豊富に含まれていますので、上手にメニューに摂り入れてて摂取したいです。

人の体は食事で摂り入れた栄養素によって作られています。代謝が高まらないのは代謝を高める栄養素が不足しているかもしれません。

食事で代謝を調節していく必要がありますが、ダイエット中は食事を制限して必要な栄養素も不足してしまいがちです。

最低限、タンパク質・ビタミン・ミネラルはバランスよく摂取したいものです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のブログはいかがでしたか?少しでもお役に立てたのなら

【善用堂やまもと整骨院のHP】をご覧くださいね♫

https://zenyodo.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

郡山市 整骨院/整体院 「善用堂やまもと整骨院」

住所:福島県郡山市安積町日出山字神明下41−1 ジュネスビクトリア1F

電話番号:024-973-5333

 

【善用堂やまもと整骨院LINE】健康情報を随時配信中♫ご予約もこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

 

【Youtubeチャンネル登録はこちら♫】→https://www.youtube.com/channel/UClDZ1aBkBH24on2h9rGZD_g?view_as=subscriber

 

【インスタグラムはこちら♫】→https://instagram.com/yamamoto.tadaomi

 

【アメブロはこちらから♫】→https://profile.ameba.jp/ameba/zenyodo-seikotsuin

 

【ツイッターはこちらから♫】→https://twitter.com/@zenyodotwitte10

 

#郡山市 #福島県 #須賀川市 #整骨院 #整体院 #ダイエット #美容鍼灸 #美容鍼 #美容 #腰痛 #ぎっくり腰 #ゆがみ #姿勢 #矯正 #糖質制限 #膝痛 #肩こり #神経痛 #脱臼 #骨折

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です